SSブログ

2023年の昼メシを振り返る① [沖縄ランチ]

231224o.jpg
札幌らーめん こりす 白味噌らーめん880円。大変に美味しい。チューブでは無いすり生姜とか、ありがたくてありがたくて震える。
2023年前半ぐらいはランチの値段が1000円に近づけば近づくほど心の抵抗が指数関数的に増していたけど、その年も年末になってみると、昼飯しか楽しみが無いのであんまり気にしなくなった。給料は増えず、生活は決して楽にならずこのまま未来永劫進み続けるのに。
ユヴァル・ノア・ハラリの「サピエンス全史」に農耕がもたらした繁栄と悲劇において、一介の労働者が働けど働けど楽にならない枠組みが出来たことが書かれていて絶望です。「歴史とは、ごくわずかの人(エリート層)の営みであり、残りの人々はすべて、畑を耕し、水桶を運んでいた。」とか、いつまで続くのであろうかこの地獄のサラリーマン生活。など考えながら満足なお昼ごはんでございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。