2017年真夏の台湾、墾丁、高雄 ブログトップ
前の10件 | -

桃園空港から那覇空港へ向かうエバー航空の機内食 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

眼下に見えるのはイーストチャイナシー。台湾から離れます。
帰りの機内食は甘いパンでした。
確かにおやつにはいいかもしれませんが、個人的にはビールのつまみ系に変更して欲しい。
ゆっくりする間もなく、窓から沖縄の離島が見え始めます。たぶん慶良間諸島。
着陸。那覇空港は自衛隊との共同運用。
西日にさらされる国際線ターミナルに到着です。
またすぐにでも旅立ちたい気分ですが、ひとまず日常へ戻ります。

桃園空港から帰国です [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

エバー航空のラウンジ、インフィニティ。
ビール飲みながら、ゆっくりできます。
トマトとオリーブとハード系板チーズとスープ。
トマトが新鮮で美味く、これをつまみながらビールを飲んで良いあんべー。
帰りの飛行機、A321かな。
プッシュバック。帰りたくないなー。
プッシュバック最中にエンジンが起動し始め、ファンが回り始める音がすると興奮するのは、ボクに唯一残っている少年の心だと思う。
誘導路へ。
那覇から台湾の行き帰りはK列が良いと思います。
離陸。
沖縄へ向かって飛行です。
沖縄と台湾の距離感は、ほんとに気軽に行ける海外です。もっと早いとこ気がついておくべきだった。何を食っても美味いし、雑多で旅情を感じる街並みだし。

タグ:旅行 台湾 2017

高雄、左營駅から高鉄に乗って桃園空港へ [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

高雄駅から地下鉄に乗って左營駅に来ました。
地下鉄コンコースにあるドリンク屋ラブリーサマー。
高鉄左營駅にある墾丁行きバスの切符売り場。
墾丁行きバス乗り場。空港には向かわず、もう一回ここからバスに乗りたい気分になってしまう。
桃園行きの高鉄で食べたちらし寿司弁当。
今までお寿司類は避けていたけど試しに食べてみたら、お刺身の大きさと配分バランスがとても良く、これが結構美味かった。高鉄左營からは外国人向け高速鉄道20%割引チケットを利用しました。今の両替レート的に20%割引はでかい。
高鉄駅からMRTに乗り換えて、帰りの飛行機に乗る空港へ着いてしまいました。

高雄駅周辺の朝 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

高雄駅北側にあるホテルに泊まりました。ウォーターマーク ホテル高雄ステーション
朝になり、窓から眼下を眺めてみるとこのような景色が広がっております。若いスタッフ達の接客が気分良くさせてくれます。
その筋の方にはもってこいのホテルなのではないでしょうか。
電化されてない機関車が貨物車両を引っ張っていきます。
台東の方へ行くのだろうな、たぶん。
旧高雄車站。
以前は立ち入り出来なかったけど、今は高雄の鉄道関連の展示が行われてる。
高雄周辺の台鉄路線は地下化工事の真っ最中。
新しい駅舎入り口の空撮に同行した、、、っていうのはもちろんウソで空撮風景の映像を写真で撮った。
枋寮から高雄までの鉄道の車窓からも、こういう風景が見られた。
旧高雄車站の将来の風景なのだろうか。その時は、この目で実際に確認したい。

高雄駅から歩ける吉林夜市で夕食 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

高雄駅周辺に居たキャッツアイ、泥棒猫三姉妹。
高雄駅北側にある吉林夜市で夕食を取ることにしました。
/div>
場所はこの辺。
混んでる店は混んでるし、そうでない店はそうでないし。と当たり前の状況ですが、ふらっと入れた店で小籠包を食べることにしました。まずはコーンスープ。美味い。
そして来ました小籠包。黒酢に胡椒でいただきます。店名はまったくもってメモもなにもしていないのでわからないけど、美味かった。
ホテルへ向かってフラフラ歩いていると果物屋があった。
自分は果物好きだと思っていたけど、実際は生活の中で果物を日常的に食べることに憧れているだけだ。季節毎の果物がある暮らしは良いけど、食い物的には水っけと甘さがビールとバッティングして、ビールを選択してしまうんだな。
寝る前に、ホテルのTVでトランプ。

高雄技撃館駅周辺散歩 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

武廟市場の近くに高雄関帝廟があった。
関羽を奉る廟らしい。
この馬は関羽の愛馬である一日千里を駆ける赤兎馬らしい。
飛蔭(Shadowfax)や風早彦(Windlord)を崇める廟とかもあればな。すぐれた物語が人々を引きつけるとしたら、ガンダルフを大統領に!っていうのはさもありなん。
体育館みたいな建物。独特の形状でございますわね。
建物の近くに寄ると、日陰の部分で若者グループがダンスの練習してた。
どこかのデパートの屋上に潜り込み、金網越しに写真を撮った。

武廟市場のおイッヌ [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

市場に居た犬。台湾らしい。
振り向いて、こっちのことを意識しているので追いかけてみた。
チラ。
チラチラ。
チラチラチラ。
「ついてくんな」とでもおっしゃているのか。
「なんのようですか?」なのだろうか。
いえいえ、あなたがおいぬさまだからですよ。

武廟市場 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

高雄LRTに乗ってこんな夏らしい風景を眺め、凱旋駅からMRTに乗り換え。
特に目的があるわけではなく、まだ行ったことのない所に行ってみようとMRTの路線図を見たら技擊館という駅が名前がかっこいいので下車してみることにした。東京モノレールの天空橋途中下車みたいな感じ。
技擊館駅まわりをぶらぶらしていたら、武廟市場という市場がありました。
旅先の市場ってなんでこんなに楽しいのだろうか。
魚!
魚!
汁気たっぷりの さかな。
夕方からが本格オープンの市場らしい。夕方までいなかったけど。

高雄の85スカイタワーホテルの朝食を食べて出発です! [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

高雄の85スカイタワーホテルは一泊だけ。
お客さんの入り具合でラウンジの営業とか色々あるんだろうけど、また高雄に旅行に来たとき、一泊だけ良いホテルに泊まってゆっくりしようと考えると別の選択をすると思うな。
普段は取らない朝食を食べてみた。
ベーコンと揚げ物はハッシュポテト、中まで火が通った玉子はビールのおつまみにしたいほど美味かった。ベーコンがしっかりと厚みがありつつカリカリで食べながらビールのことしか思い浮かばなかった。こういうベーコン、肉屋で探してレンチンでカリカリにしてビール飲むことが夢となる。ホテルに泊まって朝食を食べた思い出は、万座のANAインターコンチとか八重山の日航ホテルとか。花蓮のクラシックリゾートも美味かった。
チェキラ。
高雄LRTに乗ります。
しっかりと背景がありそうなキャラクター達。
公共交通機関のこうした展開は面白い、ストーリーもふくらんでいくだろうし。沖縄ではゼッタイにこういう面白い展開はありえない。
架線が無い代わりに駅のホームで停車時に充電を行う車両。
ホームの脇に見えるのは電源機器かな。人の動線とか、ホームで待つ人のスペースとか影響が気になる。
来ました。やっぱかっけー。

高雄、日が暮れてホテルで過ごしました。 [2017年真夏の台湾、墾丁、高雄]

今夜のホテルは高雄の85スカイタワーホテル。
部屋で夜景を見てゆっくりするチャレンジ。
ホテルのロビーフロアにはラウンジがあって、5年前ぐらいに泊まった時は男女2人組のボーカルとギターのコンビがPCの音源に合わせて演奏して唄っていた。そういう時間を過ごそうかと思って行ってみたら生演奏は無かった。飲物も何にしようか悩んでマルゲリータがあったのでフローズンに出来るか聞いてみたら出来ないと言われて、こういうしっくり来ない時もある。
まあ部屋でゆっくり時間を過ごすには良い時ってことですよ。
旅行に行くと目的があるわけでもなくせかせかと心せわしなく過ごしてしまうので、たまには静かにゆっくり過ごしてみようと思ったわけよこれが。
こういう景色を見て心をからっぽにしようと思ったけど、からっぽにはならず。アイドルグループ(エビ中ちゃん)のメンバーの個性について考え、夜が更けていった。親御さん、同世代だろうな。辛いこと、悲しい事、楽しいこと、やり遂げる達成感の経験を得ているお子さんをお育てになっていて尊敬する。そんな簡単なことでは無いだろうし、っていう目線でアイドルを応援するようになるとはな。自分のこの20年と言ったら、それこそからっぽだけど、おかげで楽しく過ごせてきたということか。と夜景を見て思った。

前の10件 | - 2017年真夏の台湾、墾丁、高雄 ブログトップ