SSブログ
読書感想文 ブログトップ

2023年5月に2022年を振り返る沖縄観光名所 [読書感想文]

2022okinawa.jpg

その瞬間、男の心も舞い上がった
(資本家に従属する中年無能労働者が永遠に満たされることの無い渇望を写しております)

タグ:那覇
nice!(0)  コメント(0) 

2020年秋の読書感想文「台湾鉄路千公里」 [読書感想文]

あの頃の小学生の為に、コピペで使える読書感想文と滝沢カレンちゃんみたいな詩人を目指す作文。
20200922.jpg
今回の読書感想文は鉄道紀行作家としてメジャー(ボクはこの本を最近知るまで、知らなかった)宮脇俊三「台湾鉄路千公里」
1980年6月の台湾鉄道紀行で、当時、枋寮ー台東間はまだ鉄道で繋がっていなかった。また台湾は1949年から続く戒厳令下にあった。
1926年生まれの著者なので、この紀行時は50代。時代も1980年ともなると、食事の行では、おそらく五香粉が口に合わず、担仔麺の上に乗っているパクチーに怒っていたりして、食文化についても今の時代と違っていたのだ。当時に比べこの2020年、生活は決して豊かになったわけではないだろうけど、食卓の上にあるスパイスは遥か豊かになったと思われる。
事に鉄道ファンの方々において、その趣味におけるクドさ的なものに辟易する時もあるがこの著書では、自分で自分の事をディレッタントと押し付けてこない嫌味の無さが小気味良く大変に面白く読めた本でした。対極の面白さで言うと内田百閒先生の阿房列車かな。紀行文で言うと、40代も半ばを過ぎて始めて深夜特急を読みましたが、あの70年代の若者の嫌いな方の雰囲気でな、ユーラシア大陸バスで移動を選択するオレ、的な時代感がな。そういう自分を求めてるけど、実際はどうしようもなくつまらないどこまでも普通の当時の兄さん達の自己肯定の為に投影される主人公像を求めるマーケットって今でもあるんだろうな。「台湾鉄路千公里」と百閒先生はイン、深夜特急はアウト。キンドルで読んだ珍夜特急は最高にオモロくてイン。

ナショナリズムも、今の緊張感はなかっただろう。台湾と中国の差が、どことなく曖昧な認識に思っていることに対する自省を感じる文章もある。とは、言いつつ、随所に当時の台湾の戒厳令下を感じさせる記述があり、またそれにも関わらず活気のある人々の行き交いもある。そこを読ませる作者の上手さがあるのだろう、大変に面白い鉄道紀行だった。
ちなみに桃園空港から台北へ向かうバスの中でアソビの商談を持ちかけられたり、ホテルに宿泊すればアソビを薦められる記述がたびたびあって、あまり小学生の休み期間の読書感想文には向かないかな。担任の先生の資質次第か。

この後、1985年からの中国鉄道紀行も読んでみたけど、これはちょっとクドさが出ていてはいるが、台湾ほど自由に行ったり来たり出来ない鉄道旅行記となっていて、その差は読む価値があると思う。

nice!(0)  コメント(0) 

最近覚えた言葉メモ12月 [読書感想文]

スターウォーズホリデースペシャル
スターウォーズエピソードⅧを観るにあたり、ピープルVSジョージ・ルーカスを観た。エピソードⅠ〜Ⅲに対する旧シリーズファンの不満を扱ったドキュメンタリーなんだけど、スターウォーズファン達の作品に対する愛を観ることが出来て大変に良い読後感。その中で出てくるのが、チューバッカがホリデーシーズンに故郷に帰る物語が1978年にTV放映されたスターウォーズホリデースペシャル。これがまた、百聞は一見にしかず。「ウーキー語の会話で物語進むため、誰も何を言っているのかわからない」とドキュメンタリーで言われていたけど、マジで何が何だかわからなくて最高に笑えます。

レプリゼンテーション
そして観てきたスターウォーズエピソードⅧにおいて、ローズ・ティコの存在感の大きさから、ギズモードの記事で気になった言葉。言ってみれば、当時のスターウォーズと比べて現代のアジアマーケットは、そりゃでかいでしょうよ。
でもみんなジャー・ジャー・ビンクスは受け入れないんだよなあ。ピープルVSジョージ・ルーカスでもジャージャーのことがどれだけキライかってことが歌に歌われていてウケた。



タグ:メモ
nice!(0)  コメント(0) 

20171111最近覚えた言葉メモ [読書感想文]

ベティ・クロッカー女史
アメリカの食品メーカーゼネラルミルズ社が雑誌上で作り上げた架空の料理の権威。主婦に対して旦那の胃袋を掴むための料理を提案する、もちろんゼネラルミルズ社の商品を使って。

アンソニー・コムストック
悪徳、わいせつの名の下に言論弾圧を行ったニューヨーク悪徳弾圧協会の構成員。言論弾圧法であるコムストック法の成立に尽力された。アグーの金玉弾圧事件は大変に沖縄らしい市議による言論弾圧。「県民の心を一つに」ってファッショだよな?

トムボーイ
お転婆、と思っていたらタイとかではこういう娯楽もあるらしい。タイは行きたい。

ポニー・ブリオン
魔法使いサリー第60話「ポニーの花園」に登場する日系インド人。昭和の時代にクラスで自己主張をして男子からいじめられる女の子の話らしい。結局、この時代にクラスに居た男子!私は、この回に虚を突かれた思いがした。


タグ:メモ
nice!(0)  コメント(0) 
読書感想文 ブログトップ