2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン ブログトップ
前の10件 | -

2020冬 帰ります [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

この日は帰国日、ホテルより桃園MRTの環北駅までタクシー100台湾ドルで向かって空港に行く前に、思い出の蚵仔麵線。ちょっとニンニクが強く感じて、前の方が美味かったかも。ニンニクは入ってなくても良いんだよな、パクチーは必要だけど。

桃園空港ターミナル2の地下のフードコートを見学。次、台湾に来る時には「ニンニク無し」の中国語勉強してから来よう。このエスプレッソマシーンの見映え。やっぱりケアレス・ウィスパー。
出国して、エバー航空のラウンジThe Starへ。ミネストローネとハムとパンのおつまみ。
パンと野菜とハードチーズをつまみます。この写真見てると旅行に行きたくなってくるな。
デザート、モーベンピックのアイスにブランデーかけてペロペロ。
帰国後、1月の時点で5月の連休の台湾経由ホーチミンを予約したけど、世界が変わってしまい行けなかった。齢50にもなると、体が動く一年一年が勝負になってくるので、早く世の中が次に進んで欲しい。

2020冬 台湾、中壢で一泊。夕ご飯食べます。 [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

桃園空港からMRTに乗り環北駅について、まず安心したのが道路の交通。駅からホテルまで乗ったタクシーのドライバーはとても親切で、ホテル名の読み方とかを教えてくれた。そして、道を歩く交通事情の安心感にびっくりした。ホーチミンは、そのへんの緊張感があったんだな。でもタクシーの運転手もグラブカーの運転手も若く、悪い思いをしなかった。会話が無いのは、おそらく共通する言語が無いのと、初対面の人に対するシャイな気質だと思う。こっちも言葉が通じれば、もっと色々話は聞きたかったし、そういう意味でベトナム語の勉強はせねばなるまい。なにせかわいこちゃんの嫁を見つけたい。
中壢、前も利用したホテルに泊まったMRT が伸びるともっと便利になる。ちょっとぷらぷら歩いていると結構大型インコが飼われていて。鳥ごとにこちらに対する性質が現れる。上のインコは、しっかりとこっちを観察している感。
このインコは「遊ぼう!」なのか「は?なんじゃワレ?」なのか。
「おたくさん!ようワレに喧嘩うってんかいのう?」
関西弁って、これであっているのだろうか、一人称と二人称のゆらぎ。
結局、前に来て居心地よかった串焼き屋、この店が一人で入るのに最高にいい塩梅。
美味いんだ、これが。アスパラガスとか最高で、アスパラってどこに行っても頼んでしまう。以前は、ランダムに香ってくる油に負けたおしっこの匂いと思っていた香り、もしかしたらアスパラおしっこの匂いかもしれない。

2020冬 タンソンニャット国際空港から台湾桃園空港へ向かうエバー航空の機内食 [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

この日のチョイスはロウファットミール。低脂肪ってことで赤身のステーキ出ないかな、と期待するけど、夢は夢であったほうが良い。来る時はシーフード。過去にシンガポール航空のロウファットミールを食べたけど、やっぱ今後はカレー系のチョイスにすべきか。
台湾上空へ着きました、ホーチミンは楽しかった。1月には5月の連休に再びベトナム行きを手配したけど、すべてキャンセルとなってしまった。
夜に到着、桃園空港からMRTで環北へ。この日は中壢に泊まります。

2020冬 ホーチミン、タンソンニャット国際空港から [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

午前中、Katinat Saigon Kafeからの風景で後ろ髪を引かれながらアイスコーヒーを味わい、グラブで車を呼んでタンソンニャット国際空港へ向かった。
レタントン近くから空港までグラブで455円でした。
過ごしたのはたぶんローズラウンジ。サイゴンビールで乾杯とおつまみ。
帰りのエバー航空のエアバス。
タンソンニャット国際空港を散策していたら、職員の若いにーさんが「カメラ、マニュアルレンズか!」と話かけてきた。カメラが好きな若者のようだった。初めてベトナムに行って覚えたのは、話しかけて来る人が結構いるけど、どこで誰が話しかけてくるかで、話をして良い人と悪い人にはっきり区切られるということだ。これは今後の旅行に役に立つだろう。

この旅行で両替したのは1200万ドン、クレジットカードのキャッシングを初めて利用してみました。結果支払い56966円で初めてのキャッシングキャンペーンでキャッシュバック1166円、実質55800円で悪くなかった、でも全然現金が減らなかったので、すぐにまた来ようと思ったけど、世界が変わってしまった。なのでケアレス・ウィスパーだ。

2020冬 お正月、日も暮れてホーチミンを歩き回りました [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

夜の帳も降りる頃、わくわくどきどき街を歩いてみます。
どこか興に乗ったら適当に店に入ろうと思いましたが、結局ぶらぶら歩き回るだけとなりました。初見の自分にレタントンはハードルが高かったっす。

路地の感じも悪くなく、雰囲気は楽しいはずなのに、なぜかこの日はどこかに入ってみようという気にならなかった。不思議なものだ。通りにあるマッサージ屋の店先には女性達が居て、新橋駅前ビルの2階より上が思い浮かばれました。

なんかこの日は、ただただ、くたくたになるまで街を歩き回り、ホテルに戻ってジャグジーバスに入りビール飲んで寝た。次回はとにかくブイビエンだ。マジでミス・サイゴンが燃えた瞬間ハッピーニューイヤーとか、こんなの人生の中でそうそう巡り会える機会ではない。そういう積み重ねで年を取っていくと思うと、自分と波長が合ったそういう機会を得られる所は、おそらくもはや多くはない。

2020冬 お正月、ホーチミン1区を散歩します [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

Grabで車を呼んでホテルからホテルの間にあったチャン・フン・ダオ像。東南アジア圏はGrabが制したのかな。
一泊はレタントン通りに近い所に泊まってみようと思ったんだな、これが。過去に一風堂は台湾は高鉄桃園駅あとシンガポールはチャンギで食べてるか。沖縄にも一風堂が出来た、そして通堂もある。一風堂、通堂、一風堂、通堂、ビジネス、ビジネス、、ビジネス。。。
ホテルにチェックインしてから、昼間のレタントン通りを散策したけど、あんまり写真が残っていませんでした。

気を取り直して、ふらふらしていたら古本屋通りがありました。こうした古本屋がたくさんあるような通りは沖縄に無い、国立大学がもっと町中にあればな。知事が歌うのは日本語英語のボブ・ディラン高橋由美子が歌うのはブラット・ピットの写真集
賑わっています。色んな人達が来ている、色んな人達がいる街なのだろうな。コーヒーショップもあって、コーヒーと古本の親和性の不思議。休憩で飲むコーヒーが美味いんだこれ。
マンガってスゲーな。ドラえもんが凄いのか。

2020冬 お正月、お昼ぐらいのブイビエン、ホーチミン [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

年越しで燃えたミス・サイゴン。すでに修復工事の準備が行われていて、こうしてショウ・マスト・ゴー・オンなんだな。

ブイビエン通りにはお土産絵画の店もある。深圳、大芬油絵村とかから仕入れているのかな。
ちょっと歩いてタイビン市場へ。汁気たっぷりのさかな。
肉屋には肉屋の風情があるように、水産物、しかも海水とか淡水系にも、その筋の風情があるってもんだ。なんか進化の系統なのか、環境が人をそうするのか、って佇まいを感じて、旅行して色んな所に行ってみるべきだと思いました。齢50、気付くの遅すぎアナタと超えたい天城越え。
ホーチミンには、あと一泊。ホテルを変えるので移動します。結果、後悔しました。

2020冬 お正月のお食事、ホーチミン [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

ブイビエンウォーキングストリートから歩いて10分弱のホテル、朝食付きで3泊したけど、毎度の事ながら一日とて朝食の時間に起床が間に合わなかった。。これが旅行のホテルを選ぶ選択肢を難しくしてるんだな。国内でドーミーインに泊まってはみたものの、前の晩楽しく飲み過ぎて朝食を逃した後悔、どれだけ悔しいかわかるかい?とか思い出しながら、悔しい気分でお昼前の道を歩きます。お正月。悔しいですっ!!
昼のブイビエン通り。来年のお正月も、ここに来られると良いな。
ちょうど良い塩梅で食べてビールが飲めるSancho's Craft Beer & Mexican Kitchenでブランチ。クラフトビールが店名ながら、サイゴンビールしか飲まなかった、次回来た時は一杯ぐらいは違うビールにしよう。と、どうすれば良いお客さんになれるかと反省。
ビーフタコス、いい塩梅の縁起物。サイゴンビールも3本ぐらい飲んだ、めでたい正月だから。

2020冬 ブイビエン、うさ耳美少女、俺の嫁 [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

ハッピーニューイヤーの瞬間にすっかり燃えてしまったミス・サイゴンの看板。燃えさかる炎を目の当たりにした興奮をさます為に、もうすこしビールを飲んで行きます。おねしょ対策。
次の瞬間、現れた。ウサ耳を売る女(美少女)
この街は悪疫のときにあって 僕らの短い永遠を知っていた
僕らの短い永遠
僕らの愛
僕らの愛は知っていた 沈黙の周波数を
このブイビエンの喧騒の中、ボクとキミだけの静寂。それは愛。
このムスメはオレの嫁ェェェエ!!異論は認めない!まだまだ興奮は冷めやらないぃぃぃ!!

2020冬 ブイビエン、ハッピーニューイヤー。ミス・サイゴン燃ゆ、動画。 [2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン]

2020年へのカウントダウンのブイビエン通り、ミス・サイゴン前の様子。1分25秒ぐらいからカウントダウンが始まり、後にミス・サイゴンが燃えます。この時、ボクはナウシカの事を考えていた。
我が齢50の人生の中で、これを超える瞬間は二度と訪れまい。
ボクはしにましぇん。50 回目のハッピーニューイヤー!!

前の10件 | - 2020冬 年末年始の台湾乗り換えホーチミン ブログトップ