SSブログ

2023年の昼メシを振り返る④ [沖縄ランチ]

231229o.jpg
コロンビア8 キーマカレー 1000円
大阪北浜の有名店、食べてみたかったけど大阪行った時、北浜まで行くのアレだし、東京駅にもあるけど、そっちはそっちで行った時の選択肢がなあ(新幹線の中でビール飲みながら崎陽軒のシウマイ弁当を食べるの♡)と思っていたら那覇に出来ました。悩みがひとつ解決した感。
ヴィニシウス・ヂ・モライスが唄うオサーニャの歌をBGMに従えた道祖神のごとくギラつく素揚したししとうが皿の中央に鎮座。右手にスプーン、左手に神を抱くことをリコメンドされます。そんな神々の果実であるスパイスマジック(株式会社も出来たし戦争も起きてるよYO!)で、大変に美味しい。中毒性があり定期的に食いたくなる味です、味・香りもそうですが食感というか歯ごたえみたいなものがああまた食いたいと思わされます。しかし時は西暦2023年、定期的に夢に見た神保町カーマも閉店、何事も(特に若さと髪の毛)永遠など無いことを思い知らされます。そういえばエッチオピアにも行きたいかも。大阪と言えばラクシュミが美味かった、これもまた行きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

2023年の昼メシを振り返る③ [沖縄ランチ]

231227o.jpg
麺屋 雉虎-キジトラ- クロネコノヤマト。醤油味、これまた大変に美味しかったです。何よりもこのクロネコノヤマト、海苔がネコ耳になっているんだな。
もう言わずもがな猫ちゃん大好きに決まってる店主の店で、カウンター上の猫ちゃんグッズやネコバスBGMが流れていたり、とっても好感度高い。とってもとってもとってもとってもDokiDokiしちゃう。きもちくしてくれてありがとう!! ♪ネコミミモードでーす!



nice!(0)  コメント(0) 

2023年の昼メシを振り返る② [沖縄ランチ]

231225o.jpg
久茂地の追風丸の白味噌らーめん。
こりすの味噌らーめんの前座的位置、これを食うとこりすに行きたくなる
しかしこれは、時代差だ。沖縄に来たばっかりの頃は味噌ラーメンと言うと追風丸だったことを学習した集合的無意識に、ただただ生かされているどこにでもいるハゲのおっさんだ。汝の隣人を見ろ、ハゲのおっさんはオレだ、ハゲは全部オレだ。


nice!(0)  コメント(0) 

2023年の昼メシを振り返る① [沖縄ランチ]

231224o.jpg
札幌らーめん こりす 白味噌らーめん880円。大変に美味しい。チューブでは無いすり生姜とか、ありがたくてありがたくて震える。
2023年前半ぐらいはランチの値段が1000円に近づけば近づくほど心の抵抗が指数関数的に増していたけど、その年も年末になってみると、昼飯しか楽しみが無いのであんまり気にしなくなった。給料は増えず、生活は決して楽にならずこのまま未来永劫進み続けるのに。
ユヴァル・ノア・ハラリの「サピエンス全史」に農耕がもたらした繁栄と悲劇において、一介の労働者が働けど働けど楽にならない枠組みが出来たことが書かれていて絶望です。「歴史とは、ごくわずかの人(エリート層)の営みであり、残りの人々はすべて、畑を耕し、水桶を運んでいた。」とか、いつまで続くのであろうかこの地獄のサラリーマン生活。など考えながら満足なお昼ごはんでございました。



nice!(0)  コメント(0)