SSブログ

2018年秋 深圳を散歩します [2018年秋 台湾経由香港通過深圳へ]

201809trip5-b.jpg
羅湖より華強路へメトロ1号線で向かいました。地下鉄は表示もわかりやすく、目的の駅までたどり着くのは難しくなかった。ホテルにチェックインして、近所を散歩しようと出てみたら、現れた上記風景。この時代の今日の今日まで生き延びて来られて、この風景を見られたことにつくづくラッキーボーイを禁じ得ない。ナイキもスターバックスもピザもハーゲンダッツも無印も、紅衛兵に吊るし上げられることはない。
201809trip5-a.jpg


201809trip5-c.jpg
深圳、夜の帳が下りるころ、ビルヂングっつービルヂングが蒼き衣を纏いている。ここは、予言で言われる金色の野か。
201809trip5-d.jpg


201809trip5-e.jpg


201809trip5-f.jpg


201809trip5-g.jpg


201809trip5-i.jpg
電脳街の適当なビルに入ってみたら、どこの店舗も閉店〆作業中。手書きの伝票の束をめくりながら、物凄い速さで計算機を手打ちして勘定していた、決済した瞬間に自動的にCSVとかに自動入力されるもんだと思ってた。キャッシュレス社会ってことを煽られて来てみたので、意外だった。
また店のカウンター内にあるゴミを通路に掃き出していて、通路がゴミだらけだった。おそらく次の日までにビルの管理が通路のゴミを掃除するのだろうな。
201809trip5-h.jpg
まさか、この工房から世界を分断することになるターミネーターが生まれるとはな。。。なんてことになるのかな?もしくはV作戦が始まっているのか。はたまた、サイド7からサイド6へ宇宙を漂った元技術士官様の研究スペースか。


タグ:2018 深圳 中国
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。