SSブログ

2018年夏 台湾、桃園空港からシンガポールのチャンギ空港へ到着です。 [2018夏台湾、シンガポール経由ペナン]

あの頃、35才の時に別れた妻から散々止めろと言われていたタバコを止めていれば、また違った人生を送っていたのかもしれないと考えることもある。しかし、すぐに思い出す。人がどんなときに、どんな風に傷つくのかは、たぶん一生わからない。軽蔑と苦痛と皮肉の微妙なニュアンスも決して理解する事なんて出来ない。自ら去っていった妻を傷つけたのは決定的な出来事ではなく、むしろ普段の口調の端々の微妙な言葉の変化の積み重ねと、無邪気に気持ちを和らげると思っていたアメリカンジョークのような言い訳のループがハートを突き刺したのだろうと、結果から過去の出来事を想像することしか出来ない自分を思い出す。結婚生活は3年で破綻した。

201808trip4-a.jpg
そんな思い出に浸っていると、西へ向かって夕暮れがボクの乗っている飛行機を追いかけて来るんだ。
201808trip4-b.jpg
こんな風景を見ると、羽の上の席も良いもんだ。
201808trip4-c.jpg
高度を下げつつ、スポイラーが立って減速していく。
201808trip4-d.jpg
翼よ、町の灯がより美しく見える。
201808trip4-e.jpg
チャンギ空港に到着です。
201808trip4-f.jpg
綺麗で豊かな国の空港です。オレにはイミグレーションが2つ見える!アイフォンは4つ見える!!っつーかイミグレの上にこんなデカい広告が掲載されてるなんて!!どうしよう、アンドロイド派のオレはシンガポールでアイフォン買うべきかい?という迷いと衝動、チャンギで自分を見つめ直してる。そういえばオレ、タバコも吸わないし、結婚もしたこと無いって。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。